県道52号(その6)峠越え


2008年5月27日


  郡上と板取を結ぶ、板取街道と呼ばれている県道52号は、路肩崩落のため長らく通行止めとなっているのだが、バイクならば通過できるとの情報もある。そこで、現状を確かめるべく行ってみた。

 出合い橋から峠に向けてスタート、と思いきやエンジンは唸るが前には進まない。一瞬ヒヤッとしたが、チェーンが外れていた。この前調整したばかりなのに。
 私のKDXは通勤オンリーで使われていた箱入り娘なので、嫁ぎ先での酷使に耐えかねたのかもしれない。


 この場で調整も面倒なので、手でひょいっとチェーンをスプロケットに掛け、バックさせればOKである。調整は帰ってから行おう。






 
 峠に向けて進んで行くと、本日3つ目のゲート。
 難なくクリヤするが、路肩は崩壊していた。















 峠の手前10mで巨大コンクリートブロックのゲートが出現。本日4つ目のゲートであり、ボスキャラのようである。
 一瞬これからUターンか?(既にいい時間である。これから例の出合い橋まで戻るころには日も暮れ始め、そんな状態での藪突入は勘弁願いたい) と思ったが、何とか通過。







 ボスキャラを通過するとすぐに峠である。写真は峠を越えたところ。向う側が来た道、郡上市大和町。手前が帰る道、板取である。








 をはさんで向こう側とこちら側にダートがあったが、時間切れのため次回へ持ち越しとした。


←県道52号(その5)へ 県道52号(その7)へ→
KDXツーリング記録2008へ