県道52号(その5)出合い橋


2008年5月27日


  郡上と板取を結ぶ、板取街道と呼ばれている県道52号は、路肩崩落のため長らく通行止めとなっているのだが、バイクならば通過できるとの情報もある。そこで、現状を確かめるべく行ってみた。

 県道52号が内ケ谷川(亀尾島川)を渡るところに、出合い橋がある。
 
 
 だが、厳重なゲートで通行止め、本日2ヶ所目である。









 

 ここでついにUターンかと思いながら橋の下、上流側を覗くと旧橋が見えた。あそこまで行けるか?



 出合い橋から少し戻った所に、旧道との分岐を見つけた。写真右の奥が出合い橋、左が旧道(藪の中)である。








 降りてみた。ここは新出合い橋のほぼ下、その影が写真中央を帯状に横切っている。奥はにうっすらと旧橋が見えている。ほぼ廃道状態であり、左は谷底、路肩が崩れつつある。右側へは木の枝が邪魔で寄って行くことができない。橋の手前には6ton以下の標識があったが、とてもそんな重量車が通れるような状態ではない。



 が、藪はそう濃くない。意を決して、渡ってみた。



 足元はメッシュなのでとても怖い。谷底まで10mはあるだろうか。












 


 対岸の道は藪の中である。果たして活路はあるのか?






 一時は悲壮な覚悟をしたが、結局、藪コギは100mも無く、路面もアスファルトが残っていたので簡単に通過してしまった。この写真は藪の出口から中を覗き込んで撮ったものである。








 
 無事、出合い橋の西側へ到着。橋の向こう側に通行止のゲートが小さく見えている。









 実はもう一つ、出合い橋の西端から南西へ走るダートが地図上にあるのだが、こちらも入口で厳重なゲートがあり、探索を断念せざるを得なかった。残念である。


←県道52号(その4)へ 県道52号(その6)へ→
KDXツーリング記録2008へ